kuruのマイル家族旅行の手引き

UA→ANAマイラーへ転向!ポイントサイトで貯めたマイルで目指せ毎年海外旅行!ビーチリゾートを愛する4人家族の海外旅行の手配、旅行記など。

タクシー恐怖症!?スワンナプーム空港〜ホテルまでの移動に悩む

今年の夏は陸マイラー活動で貯めた特典航空券でタイ・バンコクに行きます。

 

f:id:bluebirdb:20180512232524j:plain

2012 クアラルンプール

毎回、海外旅行の度に頭を悩ませるのが空港〜ホテルの移動手段です。

リゾートだとほぼタクシー一択、都市圏はタクシー、バス、鉄道とかになってくるかと思うのですが、我が家は4人家族なのでほとんどがタクシー移動でした。

 

バンコクスワンナプーム空港からホテルへの行き方を調べてみます

  • ホテルリムジン
  • AOTリムジン(空港のオフィシャルリムジン)
  • タクシー
  • エアポート・レール・リンク(鉄道)

バンコク初心者ですと、これぐらいでしょうか。

 

ホテルリムジンが一番いいのはもちろんですが、シャングリ・ラ に問い合わせた所、4人乗るにはバンタイプになる為、往復で7000バーツ!(約24000円)かかるとのことです。もちろん却下です。。。

 

AOTリムジンはHPで値段を調べた所、バンタイプ往復(高速込み)で3000バーツ(約10200円)です。いいかなと思いましたが、調べていくうちにAOTリムジンでも日本人価格があって、ぼったくられたとの口コミを発見。。。

 

タクシーは、東南アジアお馴染みのメーターを倒してくれない問題や、Grabという配車アプリも待ち合わせが上手くいかなかったとか、通信環境が悪かった場合の問題があるなと。

 

エアポート・レール・リンクも安心して移動できそうですが、時間帯の問題や重いスーツケースをゴロゴロするのもな〜って感じです。

 

今まで散々タクシー&送迎には泣かされてきました

 

パラオ→少しでも節約しようと民間の送迎を頼んだ所、帰国時にホテルに迎えが来なかった(待てども待てども来ないので、ホテルの送迎バスに飛び乗り何とか間に合わせる)

グアム→帰国時にホテルのフロントでタクシーを呼んでもらったが、なかなか来なくて結局チェックインギリギリで間に合う

韓国→模範タクシーと間違えて、ぼったくりと言われている黒タクシーに乗ってしまい、どんどんメーターが上がっていくので怖くなり途中で降りた

 

あとは運転が荒い乗りかけているのに走り出す周りの景色など楽しみたいのにメーターばかり見てしまう、などなどヒヤヒヤ、ドキドキすることも多々ありました。

 

帰国時は迎えが来ないと本当に焦るし、イライラして旅行の締めくくりが台無しになってしまいます。

 

ちなみに今までの旅でタクシーの思い出を振り返ってみるとシンガポールでのタクシーは安心して乗れたように思います。

 

 

安心して利用できる移動方法はないのかと探しました

 

バンコク予約ドットコムという日本語対応のHPを見つけました。

bangkokyoyaku.com

 

キャンペーン中でバンタイプ往復(高速込み)で2700バーツ(約9200円)なのでここで決まりと言いたい所ですが、検索しても口コミが少ないのが気になります。

今まで、散々痛い目にあってきたので用心深くなってしまいます。

もう少し探して、他にいい所が見つからなければ予約してみようと思います。

 

語学力と交渉術があればなんてことないかもしれませんが、どちらも無いですし(英語勉強すればという話ですが。。。)せっかくの旅行をぼったくられるかも、迎えに来ないかもと不安を感じながら過ごしたくないと、今までの旅を経験して感じています。

 

今年こそはストレスなく移動できますように!

 

読んで下さりありがとうございます。