kuruのマイル家族旅行の手引き

UA→ANAマイラーへ転向!ポイントサイトで貯めたマイルで目指せ毎年海外旅行!ビーチリゾートを愛する4人家族の海外旅行の手配、旅行記など。

『1泊余分に取るかvsアーリーチェックインに賭けるか』早朝,午前着の場合のホテル予約はどうする?

皆さんは旅行で早朝や午前中に到着する場合のホテル予約はどうしていますか?

f:id:bluebirdb:20180502231851j:plain

2011 オーストラリア ケアンズ


我が家は仕事のお休みがカレンダー通りなので、毎回タイトな日程で旅行しなくてはなりません。

ハイシーズンを避けて、しかもまとまってお休みが取れるご家庭は、特典航空券は取り易いし、ホテルも価格を抑えられる、とマイラーとして本当に恵まれているなーと心底思います。

 

そんな我が家の今年の夏のバンコク旅行ですが、名古屋深夜発ーバンコク早朝着の便です。

bluebirdb-miletravel.hatenablog.com

 

そこで迷うのが、ホテルのチェックインを到着日の14時にするか、前日から予約を取っておいて到着後にすぐにチェックインするかという問題です。

 マイルも予算も潤沢にあるご家庭は、そんな悩みとは無縁かと思いますが、そこは庶民の我が家です。限りある予算内でいかに快適な旅行を、というミッションが毎回課されます!

 

 早朝午前中着の場合、到着日の午後にチェックインといいながらのアーリーチェックインを毎回目論みますが、我が家は一度もアーリーチェックイン成功した事はありません。。。

 

以前に行ったハワイですが、チェックインの時間までの待機中に、時差ボケ&寝不足に加えて、時間を有効に過ごそうって事で慣れない右ハンドルでの運転で買い出しに行った結果、子供ではなく旦那がぐずりました。。。

こんな事なら、ホテルのグレードを少し落としてでも前日から予約を取り、到着後すぐにお部屋で身体を休めた方が良かったと後悔しました。。。

 

この辺は、皆さんお持ちのSPGアメックスや上級会員などは、アーリーチェックインの可能性は高いのかもしれませんね。

我が家もSPGアメックス検討した事もありますが、2部屋取らなくてはいけないので無料特典を活かしきれないのかなって事で今の所、見送っています。

帰国時のパターンも

帰国時の夜行便では、前中にチェックアウトし搭乗までどこかで時間つぶしをして待つorレイトチェックアウトか1泊余分に取りギリギリまでお部屋に滞在するを両方経験していますが、後者の方がその後の疲れ具合が全然違いましたし、帰国日でもプールや海に入るなど最後まで旅を満喫する事ができました。

 

1泊余分に取ることにしました

 以上の経験を踏まえて、今回は到着してすぐに部屋に入れるように前日から予約を取って、チェックイン後、すぐに荷解きをし、休憩を取り、万全の状態で旅行に臨もうと思います!!

 

bluebirdb-miletravel.hatenablog.com

 

前日から予約を取った場合、日付が変わってしまうと、ノーショーとみなされてしまう恐れがあるので、渡航前にホテルに連絡を取り、翌日の早朝チェックイン予定と伝えておこうと思います。

 まとめ

早朝着、深夜発の便は大人でも身体への負担がありキツイです。自分も疲れているのに子供が眠たくて、抱っこ〜なんて事も多々ありました。

特にタイトな日程の場合、上級会員などアーリーチェックインorレイトチェックアウトが期待できる場合を除き、前日からの予約を取り、到着後すぐにお部屋に入る事をオススメします。

逆パターンで帰国時もレイトチェックアウトリクエストor次の日まで予約を取っておくと、ストレスなく出発間際まで旅行を満喫できるかと思います。

 

読んで下さりありがとうございました。

 

海外旅行への近道!ポイントサイトでマイルを貯めよう!

6月末まで、キャンペーン中!登録はこちらからどうぞ

 ↓ ↓ ↓ 

モッピー!お金がたまるポイントサイト