kuruのマイル家族旅行の手引き

UA→ANAマイラーへ転向!ポイントサイトで貯めたマイルで目指せ毎年海外旅行!ビーチリゾートを愛する4人家族の海外旅行の手配、旅行記など。

『座席指定編』特典航空券の発券後〜出発までの準備

初めに断っておきますが、こちらはエコノミークラス中心の記事です。

いつかはビジネスを合言葉に、ポイントサイト活動頑張ります。

 

気を取り直し、本題に入ります。

 

マイルをコツコツ貯めて、無事に家族4人分の特典航空券を発券しました!

やった〜!長い道のりだった〜っと喜びに浸るのも束の間、出発までにはやるべき事が山積みです!

 

個人旅行はツアーと違い、旅行会社が手配してくれる事を全部自分でやらなくてはなりません。

 

面倒だと思う方がいるかもしれませんが、私は自分で旅行を組み立てていく、この作業が一番ワクワクするし、好きだったりします。

 

工夫すればする程、お得に自分達だけのオリジナルの旅が出来上がるのです。

 

 

特典航空券を発券後、初めにするべき事、それは座席指定です。

 

特典航空券が発券されると予約番号がもらえますので、搭乗する航空会社に電話をして座席指定をお願いしたいと伝えます。

 

今年、我が家はUAマイル&ANAマイルで、タイ航空の特典航空券を発券しました。

bluebirdb-miletravel.hatenablog.com

 

発券後、すぐにタイ航空にTELし、それぞれの航空会社の予約番号を伝えた所、オペレーターさんが希望に近い席を確保してくれました。

希望の席はどんどん埋まっていくので、早ければ早いほどいいかと思います。

 

過去にうっかり座席指定を忘れて、搭乗1週間前にお願いしたものの、時すでに遅し。

最後尾席になってしまいました。

機内食も好きな物が選べず、リクライニングもあまり出来ず、乗降に時間もかかり地獄でした。。。

 

 

座席指定については、各々の好み等はありますが、我が家はだいたい左側の前方を指定しています。

飛行機に接続するタラップは左側なので、↑の場所に指定しておけば、到着後早めに飛行機から脱出できるのと、機内食が早く配られるという理由からです。

 

乗り継ぎがある場合は少しでも早く移動しておきたいですし、お国柄か出国するのにとても時間が掛かる事もあります。

機内食に関しては、前方から配られるので、特に夜便では早く食事を済ませて、就寝の準備に入る事ができます。あとはメニューの選択が可能でも、後ろに行く程人気の無い方しか残っていなかったりする場合もあります。

 

ちなみに我が家はビーチリゾートが好きなのですが、離陸、着陸時に青い海など素晴らしい景色が見られるフライトの時は、景色側かつ、主翼の上を避けて指定したりもします。

 

オペレータさんと話す際にシート配列表があると話が早いので、seatguruで搭乗便を検索してシートマップを見ながらやりとりしています。

 

www.seatguru.com

 

f:id:bluebirdb:20180424231439j:plain

 

こんな感じに、航空会社、便名、搭乗日を入力すると

 

f:id:bluebirdb:20180424231600j:plain

シートマップが表示されます。それを見ながらオペレータさんと席を決めていきましょう!

 

f:id:bluebirdb:20180424231654j:plain

色付きの座席にポインターを合わせると、シートのレビューも見る事ができます。

 

 

 

我が家での配置ですが、4人家族で2−4−2なら窓側2席前後3−3−3は左側から横並びで取ります。

子供が小さい時は、様子が良く分かりお世話もしやすいので、通路を挟んで横並びで取る事が多かったです。

 

うっかり座席指定を忘れてしまったとしても、出発前のwebチェックインの際には自分で座席を選ぶ事ができます。

 

 

今日のまとめ

[特典航空券を発券したら座席指定しよう!]

  • seatguruで搭乗予定便を確認し、レビューなどを参考にしつつ希望の席を決める
  • 離陸、着陸時の景色を見たい場合は、飛行機のどちら側か調べておく
  • 予約番号を確認の上、搭乗する航空会社にTELして座席指定する
  • いい座席が取れなくても諦めない!出発前のwebチェックインで希望の座席に自分で変更しよう

 

飛行機の座席は旅行において結構重要な割合を占めると私は思います。

ビジネスに乗れれば越したことはないですが、4人家族、平会員、庶民陸マイラーには程遠いのが現状です。

 

エコノミークラスでもちょっとの工夫で、楽しい旅を!

 

 

特典航空券への近道はポイントサイト活動によるマイルが欠かせません。

私も昨年よりポイントサイトを活用して、マイルを貯め始めました。

興味があれば、チェックして見て下さいね

↓  ↓  ↓

モッピー!お金がたまるポイントサイト